So-net無料ブログ作成

ごぶさた

すっかりご無沙汰してしまいました。

いろいろありましたが、とりあえず重要な報告を一つ。

前回、自転車を買ったと書きましたが、そのとき「ななこはヘルメットをかぶった方がいいのではないか」というご指摘がありました。

しかし、当初、ヘルメットはかぶらない、という強い意志表明をしていたので、無理にかぶらせても面倒なことになりそうだ、としばらく放っておきました。


先日、パンク修理に自転車屋さんに行ったところ、ヘルメットがほしい、というのです。

どうやら、自転車に乗っている「おともだち」たちがみんなかぶっているのを確認したようです。


ということで、ななこは嬉々としてヘルメットをかぶるようになりました。

あまりにうれしくて、買った当初は家の中でもかぶっていました。

ヘルメット.jpg


まあ、私自身は小さい頃かぶったことがなかったので、それほどこだわっていませんでしたが、安全にこしたことはありません。


梅雨の到来にそなえてレインコートを買いました。ななこが選びました。

かえるちゃん.jpg


保育園の送り迎えは、晴れならば自転車で遠回りして(歩いて2分の距離を自転車で8分くらいかけて)、雨ならばレインコートと長靴でぴしゃぴしゃ歩いて通っています。


最近の悩みは「ほいくえんいやー」といい始めたことです。

「ままおしごといやー。ななちゃん、ままとべったり、すきー。」

と言われると辛いところなのですが、なんとか毎日行ってもらってます。

賢くなったんでしょうねぇ。

あ、まだもうしばらく日本にいそうです。そして、今後はもう少し頻繁にアップします[わーい(嬉しい顔)]
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

たぬき

防災の国に生まれたたぬきです。

私は小さい頃に自転車を乗るときはヘルメットをかぶらされたので、中学生になったとき、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗れて、ちょっぴり不安で、少しだけ自由になれた気がしました。

そのピンクのかわいいヘルメットが、ななこのでか頭にいつまではまっていられるかわかりませんが、末永くななこの頭を守ってくれますように・・・。

by たぬき (2010-06-19 10:01) 

ふいめい

中学でヘルメット卒業とは、お隣の県とはいえ、ずいぶんヘルメット意識が違いますなぁ。

まあ、私の運転能力もそれほど高くないので、かぶってくれて安心しました。

買いものにいくとき、スーパーの中でも基本はかぶりっぱなしです。「脱ぐ~?」と聞くとたいてい首を横に振ります。多分、ヘルメットは格好いいという認識があるのだと思います。


by ふいめい (2010-06-19 14:43) 

musemisty

可愛いヘルメット、娘さんに良くお似合いです。母親と一緒にいたいから保育園嫌!嬉しい言葉ですね。
by musemisty (2010-06-19 18:30) 

ふいめい

musemistyさん、お立ち寄りありがとうございます。

ママとべったりが好きだから、保育園に行きたくないというのは確かに殺し文句です。一瞬休ませようかとも思ったくらいです。

おいしそうなラーメンの写真を拝見してお腹がすきました。
by ふいめい (2010-06-20 05:48) 

ぱんださん

うちの娘もそろそろ自転車に乗せてみようかと計画中です。

でも帽子ですら嫌がるのに、ヘルメットなんてとても無理・・・。

是非、ななちゃんの嬉々としてヘルメットをかぶる姿を見せつけて欲しいものです。



ところでレインコートも可愛いですな。

子供のころ、レインコートを着た上で傘を指すようにSさんに言われて

「せっかくレインコート着てるのに意味ないじゃん!」

と反発したことを思い出しました。

レインコートで濡れながら雨の中を歩くのは子供にとって楽しいんだろうね。

by ぱんださん (2010-06-22 21:31) 

ふいめい

ぱんださん、いいですねぇ。自転車デビュー。

主にママとみーちゃんの人生が変わるのではと思います。瞬間移動です。

ヘルメットは他の子がかぶってるのを見てるうちに、「かっこええ」と思ってかぶりたくなるみたいですねぇ。

レインコートと傘のこと、ななこも普段は傘も差していますよー。頭が大きいからレインコートからはみ出てしまう・・・。
by ふいめい (2010-06-27 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。